神奈川県立衛生看護専門学校

県衛生だより

創立60周年を記念して、校章を制定!

令和7年度、本校は創立60周年を迎えました。これを記念して、新たに校章を制定いたしました。
デザインには、本校のシンボルである「のゆり」と「すみれ」をあしらい、神奈川県横浜市に立地することを分かりやすく表現しています。

■ 校章の由来
  • KENEISEI:在校生、卒業生、教職員等の間で「県衛生」の略称で親しまれていることから、ローマ字で表記しました。
  • のゆり(白い花):校歌にも謳われている、本校のシンボルです。
  • すみれ(紫の花):助産師学科同窓会「すみれ会」の名称にもなっている花を添えました。
  • SINCE 1965:1965年(昭和40年)の開設以来の歩みを表現しています。
  • KANAGAWA:神奈川県立であり、県と県医師会が協力して運営する学校であることを示しています。
  • YOKOHAMA:横浜の地に根ざした学校であることを表現しました。

今年1月、色違いの3案について全学生・全職員を対象にアンケートを実施した結果、こちらのネイビーのデザインが選ばれました。 今年度の在校生・職員には、このデザインの校章ステッカーを配布しております。
新しい校章が、皆様に末永く愛されることを願っております。
神奈川県発行 看護職紹介冊子は
こちらをクリック!→「やさしさがキャリアになる」
〒231-0836
横浜市中区根岸町2-85-2
JR京浜東北・根岸線「根岸駅」から徒歩10分
©2024 Kanagawa Prefectural School of Nursing and Midwifery.

ページトップ